頭痛、めまい改善頭皮マッサージ

こんにちは!
美容整体サロン クレア・スタイル代表/ボディデザイナーの藤原です(^^)

大分寒くなってきましたね!来月で今年も終わりですが、年末にかけてお仕事も追い込みの方ばかりかと思います!

そこで、今回は頭部のマッサージをご紹介致します(´▽`)ノ

というのも、人間考えたり悩んだりすると頭の筋肉がキュッと閉まってたり、血流が悪くなり、頭痛やめまい等を起こしたりするからです!

☆頭皮マッサージ

滞った血液の流れを促進するには、マッサージが有効です♪血行を促すことで栄養分を運ぶことができ、抜け毛予防にも大変おすすめです。

(1)額の上から後頭部まで指圧

額と生え際の境目から頭頂部へ、頭頂部から首と頭の境目に向けて、両手の指の腹で指圧しながら流していきます。髪をオールバックにするイメージですね!

この時、少し痛気持ちいい程度の力で押してください。 頭全体を指圧しながら、揉みほぐすことで硬くなった筋肉を和らげます♪

(2)耳の裏を指圧

耳の裏側の部分を指の腹で少し痛気持ちいい程度に指圧しながら上下にこすります。最後に耳の上の側頭部へ斜めに引き上げてください。

いかがですか??
頭の筋肉を緩める事で頭痛やめまいはもちろん、ストレスも緩和したり出来ます!

ふじわら

関連記事

PAGE TOP